サイト名香蕗宮[コロク]

サイト制作・管理清白せり[スズシロセリ]

サイト内容
「香蕗宮(ころく)」はオリジナルイラストと
ファンタジー作家・荻原規子作品のイラストを展示する個人の趣味のサイトです。
また、「香蕗宮(ころく)」は清白せりの同人活動のサークル名でもあります。
都合上、一部コンテンツに多少おたく要素が含まれている場合があります。
ご理解ください。

コンテンツ案内
web拍手(お礼絵)について
展示室のイラストなど、当サイトがお気に召していただけましたらお気軽に拍手してくださると幸いです。 拍手コメントへの返信はブログにてお返しいたします。
拍手のお礼絵は時々新しくなったりしますが、その際のお礼絵更新のお知らせはいたしません。
『お礼絵を見るという目的の拍手は望まない』という方針ですのでどうかご了承ください。
拍手お礼絵更新後は古い絵を展示室に移動しますので、「拍手するほどではないけどお礼絵は見たい」という方はそちらを待ってからごらんください。
禁止事項
上記の行為がたとえ個人の手元において楽しむだけであったとしても、その旨を管理人までご一報くださいますようお願いいたします。
ただしご連絡いただいても、理由によっては許可できない場合もございますのでご了承ください。
香蕗宮(ころく)へのリンクについて

香蕗宮(ころく)はリンクフリーです。繋げるも切るもご自由にどうぞ。
報告も特に必要ありません。が、ご報告くださるとちょっと嬉しかったりします////
リンクの際はTOPページにお願いします。

サイト名:香蕗宮(ころく)
サイト管理人:清白せり
サイトURL:http://coro9.web.fc2.com/
ころくバナーhttp://coro9.web.fc2.com/banner.jpg (バナーのURL)

最新荻原バナー(こちらは直リンクはできません)
香蕗宮バナー(荻原)

バナーは上のをお使いください。直リンクでもお持ち帰りでもお好きなほうをどうぞ。
直リンクだと自動で新しい画像になったり、連絡事項等が表示されたりします(推奨)
但し、直リンクOKなのはバナーのみです。バナー以外の画像を直リンクしたり、お持ち帰ったりすることは絶対におやめください!

お持ち帰り専用バナー(過去バナー)もございます→→>お持ち帰り用過去バナー(サブウィンドウが開くはず…)

サイト名『香蕗宮(ころく)』について

可良須等布 於保乎曾杼里能 麻佐弖爾毛
伎麻佐奴伎美乎 許呂久等曾奈久

からすとふ おほをそどりの まさでにも きまさぬきみを ころくとそなく
鴉とふ 大軽率鳥の 真実にも 来まさぬ君を 児ろ来とそ鳴く

『万葉集』東歌の上記の歌から「ころく」という言葉をとりました。
ちなみに歌意は、「鴉という大慌て者の鳥が、実際には来てはくださらない貴方を『児ろ来(恋人が来る)』と鳴くことよ」というものです。
サークル名を考えていた時に辞書で見つけた単語で、響きがかわいかったのとカラス=鳥彦(荻原規子著・空色勾玉の登場人物)という連想でこれに決めました。そして数年間『ころく』というひらがな表記をサークル名とサイト名に使っていました。しかし『ころく』の発音を人名の「小六」っぽく呼ばれることが多く、そうじゃない発音にしたくて漢字表記にすることにしました。
なお、この漢字表記は当て字的なものなので特に意味はありません。
強いて言うなら、『香露』と書いて「ころ」と読むうどんやお酒があると知って、なにそれかわいいと思ったけどまんま使うのは…と思ってちょっとひねってみたわけです。

香蕗宮(ころく)の住人

▼清白せり≪スズシロセリ:種族・オギワラー 属性・絵描き≫
彩の国で生息が確認されたオギワラーで、細々とイラストなどを描き描きしながら。 日々荻原規子作品をこよなく愛しつつ生存している生き物。
荻原作品における最愛キャラは稚羽矢。次点で『耳』氏(「誰?」とか言わないで…)。
これらを与えると踊りながら叫びます
各荻原作品の主役カップル(王道)も大好きですもちろん!しかし脇キャラカップルとか超マイナーカップルに萌え萌えしちゃいますww耳と豊青姫に誇大妄想的な夢を抱いてますwwwww
また、ヘルメス党やその他荻原作品内主従関係に弱い生き物です。
最近ではRDGのみゆみこと和姫の動向に注目しつつ、雪政・大成・紫子の親世代も好きだ~とか言ってます。
また、日本史(全般好きだけど特に古代)や日本神話も大好物です。古事記とか埴輪とか土器とか美豆良(角髪)とか古墳とかいうワードに反応します。

モドル
inserted by FC2 system